FFBE初期組。kappaという名前で毎日プレイ中。
FFBEの配信は2015年10月22日。当ゲームのプロデューサー、広野さんの『5年10年と長く愛される作品を作りたい』という想いに共鳴。最後まで遊ぶことをふわっと決意。
私はファミコン世代であり高橋名人世代。つまりコンシューマーゲームどっぷり世代であり、はじめてのスマホゲー(ソシャゲ)がFFBEだったりします。はじめのうちは、スタミナ制限・ラピス配布/購入・ガチャといったソシャゲ特有のシステムに戸惑いを覚えたものです。
だけーど。
初代のファイナルファンタジーからFFをリアルタイムに体験してきた私にとっては、FFBEの物語(世界観)・オリジナルキャラクター・ゲームシステム・ドット絵・BGM(ハート)はとてもスペシャルな新体験・追体験で、ゲームに触れる度『5年10年本当に続けて欲しい!』という想いが強くなっている自分にびっくりドンキーです。
それらコンテンツが毎月更新していくんだから、コンシューマーゲームの売り切り時代を思うと良い時代になったものだなーとしんみり思う次第です。
【ゲームのプレイスタイル】
基本、毎日ログイン。ミッションをこなしたり、強敵(降臨の間系)に挑んだり、ゆっくりのんびりプレイ派です。FFBEの物語(世界観)・キャラクター・ゲームシステム・ドット絵・BGM(ハート)を愛でることに重きを置いています。ガチャはその次であり、当たるも八卦当たらぬも八卦というスタンスです。
【当ブログの投稿スタイル】
攻略系コンテンツはファミ通さんやアルテマさんへお願いするとして、私はFFBEに対する想いであったり、細かすぎて伝わらないところなどを発信していけたら良いかなと考えています。同じようなプレイスタイルや価値観をもった方の箸休めというか、口直しというか、共感できるゆるーい関係性が作れたら吉です。
【ガチャ】
微課金党です。使っても年間 1〜2万円くらい。課金基準は、FFBEのプレイスタイルを大きく変えてくれる鬼強ユニットが出た時。でも、毎月結構なラピスが配布されていると思うし、セレクトチケットまだ残ってるしで、、、無課金でもそれなりのユニット数は保有しているのでは?と感じているところ。
【さいごに】
リリース時に配布されたユニット【魔導アーマーに乗ったティナ】を売ってしまい後悔していることはここだけの秘密です。
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